内部被ばくを考える市民研究会

福島第一原発事故後の日本に生きて、川根眞也が日々感じて思うことをつらつらを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月6日(日)『藤波心と学ぶ原発・放射能学習会』さいたま市で開きます

藤波心ちゃんの本『14才のココロ』
 さいたま市で脱・原発アイドル、藤波心ちゃんと原発・放射能の学習会を開きます。
 原発・放射能の問題は、これからの日本を生きていく子どもたちの未来の問題です。もう子ども自身が自分で自分の健康のことを考え、放射能から自分を守る方法を身につける必要があります。そして、日本のエネルギーはどうあるべきなのか、考え、発言していくことが大切だと思います。
 藤波心ちゃんは3・11以降、ブログの中で、福島第一原発事故について、苦しい気持ちを素直に書きました。そして、こんな原発はいらないとはっきり書きました。それでブログへのアクセスが300PVを超え、炎上しました。
藤波心★おひぃしゃるぶろぐ 3月17日記「非難覚悟で…」
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html
 9月23日横浜を第1回に小学生・中学生・高校生・大学生を対象にした『藤波心と学ぶ原発・放射能学習会』を始めました。今回は第2回目になります。さいたま市で開催します。小学生から大学生までは無料です。同伴される保護者の方にはカンパをお願いしています。安全なパンとジュースを無料で配布します。ぜひ、参加したいというみなさんは下記宛てにメールを下さい。定員72名です。

  『藤波心を学ぶ原発・放射能学習会』
  日時:11月6日(日) 夜18時45分~20時30分
  会場:JR浦和駅東口 駅前 PARCO 10階 浦和コミィニティーセンター第14集会室
  参加対象:小学生・中学生・高校生・大学生
         (子どもさんを同伴される保護者の方の参加はOKです)
  参加費:子どもは無料。保護者の方はカンパをお願いします。
  おやつ:安全なパンとジュースを用意します。無料です。
  申し込み:メール:earth_club4214@ybb.ne.jp(新井忍)
  主催:内部被ばくを考える市民研究会(→ホームページ

 フォトジャーナリストの森住卓さんが、ご自身のブログの中で、低線量被ばくと思われる症状を紹介されています。全文をそのまま紹介します。みなさんにも同じような症状がなかったでしょうか?

森住卓のフォトブログ 10月22日 低線量被ばくの可能性が考えられる気になる症状

低線量被ばくの可能性が考えられる気になる症状
自身も五歳のお子さんをもつ有馬理恵さんが自分で調査した『低線量被ばくの可能性が考えられる気になる症状』
を送ってくれましたので掲載します。
==============================
医師はこの程度の症状は無視するかもしれませんが、とても大事なデータです。
これをもっと知らせないと。そして調査規模も大きくしてデータの厚みと範囲を広げる必要があると思います。
誰でも出来る調査のフォーマットを作る必要があると思います。
そして、集計センターを置いて専門家が分析する体制をつくれると良いのですが。
以下 有馬 理恵さんの調査内容
==============================

低線量被ばくの可能性が考えられる気になる症状(2011,10,20調査)
(子どもと未来をつなぐ会スタッフの調査による)
但しこれは、広島原爆被曝医師、肥田舜太郎先生に相談しお聞きした、低線量被ばくの症状例を元に判断し調査したものです。

6歳 男 町田市在住
産まれてからこれまでほとんど鼻血を出さなかったのに、3・11後、10回以上鼻血を出しており、そのうちの3回は25分から30分間鮮血の鼻血が水道の蛇口を全開にしたように大量に出るのです。仰向けには寝ていられず、トイレに垂れ流しの状態で止まるのを待ちました。今現在、鼻の奥に茶色の膿が溜まり、中耳炎が2ヶ月半続いています。耳鼻科に通い抗生物質など処方され服用し続けています。

9歳 男 町田市在住
鼻血3.11以降4ヶ月内に7回立て続けに出た。産まれて初めて。量はタオル一枚濡れるくらい、鮮血

6歳 男 町田市在住
口内炎が3回できた。3.11後、産まれて初めて。

9歳 女 多摩市在住
震災後、約2ヶ月間、抜け毛が凄かったです。毎日、朝、洗面所の前は以前と比べ、落ちている毛が半端ではなく、毎日、ブラシには、びっしり毛がついていました。本人も、はげてしまうのではないか?と心配していたそうです。後日談。当時は季節の変わり目だから抜け毛が多いのかな?くらいにしか思っていませんでした。

7歳 男 町田市在住
夏休みから、二回 口内炎 一週間程 食事出来ず ゼリーなどで 栄養とる、 病院では風邪だと診断、こういう風邪は産まれてはじめて、、、

4歳 女 町田市在住
三回口内炎 今現在進行中 産まれてはじめての事、、、

8歳 男 町田市在住
3.11以来、夜中によく鼻血を出し、布団が真っ赤に。ある時は3日間ほど連続で出したことあり。一度は夜中にずっと血が止まらず、ティッシュが何枚も真っ赤になる。そんな症状がなんどかあった。血は鮮明。塊のようなものが出た時もある。鼻血がでた時は、東京都の放射線量あがった時やその翌日でした。あの連続して止まらなかったときがそうでした!その前にも2回ほど同じ状況がありました。

4歳 女 多摩市在住
微熱が数ヶ月続いています。下痢もかなり長く5ヶ月続いています、病院から整腸剤を処方され服用していますが、治りません。口内炎と足の腫れ。発疹、病院からステロイドを処方されていますが治りません。倦怠感というか、すぐ寝転んでぐったり。

13歳 女 町田市と横浜市の県境在住
生理が月に2回ペース5月より

7歳 男 町田市と横浜市の県境在住 町田市通学
熱が1週間下がらず処方された抗生剤効かず。目の下にクマ、充血、9月入って頻繁に

12歳 男 町田市と相模原市の県境在住 町田市通学
311以降 4月5月、鼻血を頻繁に出すようなる。三日間連続夜になると出た時もありました。 とにかくいつもより、体が疲れるらしく良く寝ていた。寝ている。

11歳 男 町田市と川崎市の県境在住 町田市通学
前々から気管支は弱く何かあると必ず咳がひどくなります。今回は前回の台風後から喉の調子が悪く咳がとまらない状態に、、、熱はなく元気だが粘膜に異変あり。

6歳 女 町田市在住
夏頃、生まれて初めて口内炎ができる。鼻血もほとんど出た事がないのに、6月頃連続で出していた。(311より、飲料水はハワイウォーター。野菜や米もミネラルウォーターで洗っています。野菜は西日本産オンリー。外食もこだわっているお店のみです。)

3歳 男 町田市在住
鼻血を頻繁に出す。7月、9月と原因不明(血液検査異常なし)の熱が1週間続く。10月、手の爪が二本根元から剥がれる。(311より、飲料水はハワイウォーター。野菜や米もミネラルウォーターで洗っています。野菜は西日本産オンリー。魚、肉、卵、乳製品は一度も摂取していません。外食もこだわっているお店のみです。)

11歳 男 町田市在住
311後、急に鼻血が増えた。もともと鼻血体質の子どもだが、夏の暑いとき、興奮したときなどに見られたくらいで小学校低学年を境に減ってきていた。現在の鼻血は量も出かたも明らかに異なる。週に1、2度。静かに座っているとき、就寝中などに突然、血をこぼしたように出る。ティッシュ20枚以上は使う。下痢。おさまったりまた出たりと、波がありながら繰り返している。

9歳 男 町田市在住
4月の半ばに鼻血。もともとまったく鼻血を出さない子だったので驚いた。鼻血は今、ひと月に数回。回数と量は少ないが、原発事故前とはまったく違う様子なので、何か起きているのは明らか。4月後半にやたらにまぶたが重く閉じてしまう感じ。昼間の活発な時間帯なのに、目が重く感じるため、何回も目をぎゅっとまばたきし、重さを振り払っていた。同じ様子は6月、8月にも見られた。倦怠感。

10歳 男 町田市と川崎市の県境在住 町田市通学
夏休みに下痢が3週間以上続く。今まで、お腹の風邪なら治りがけに、又は同時に鼻水や咳がでていた。心配になり食事を減らしたり、お粥にしたりしたが下痢だけ続く。1日に20回以上トイレへ。元気ではあったのでホメオパシーを与えていた。今も治ったと思うと下痢を3日間ぐらい続けておこす。風邪の症状はない。前回の台風のあとも1週間くらいつづいた。

6歳 男 多摩市在住
昨年までは鼻血を殆ど出したことなく、一年に一回あるかないか。今年は5月ころから既に5~6回鼻血。ちなみに、3月と8月は東京を離れました。

4歳 男 町田市と横浜市の県境在住 町田市通園
四月に生まれて初めて鼻血を出す。それからずっと、量は多くないが、月に何度か鼻血が出る。八月中はずっと広島に滞在。その間はすこぶる健康。横浜に戻ってきてしばらくしてから、ずっと今日まで咳や鼻水など風邪や喘息っぽい症状が続いている。薬をもらうがあまり効いている感じがしない。3月16日から4月1日までは都心を離れていました。

5歳 女 多摩市在住
大量の鼻血がでました。止まらなくて深夜救急に電話したくらいです。
花粉症と重なっていたので その時はなんとも思わなかったのですが よく考えたら低線量被ばくの症状だったのかもしれない。アトピーがいつもより酷い。

9歳 男 町田市在住
アレルギー体質で、もともと季節の変わり目などには寝起きの時間に咳、鼻水が多かったが、4月頃から毎朝、鼻水が出て、咳の頻度も増えた。

6歳 男 町田市在住
まるきり治っていた、喘息の症状が、ちょっぴり痰が出たりして咳している。生まれてから鼻血という症状を出したことのなかった子が、3.11後に鼻血初体験がありましたね。

2歳 女 町田市と横浜市の県境在住
頻繁に鼻血を出しています。耳鼻科に行っても鼻の中に傷がなく医者も首を傾げるばかりで、9月位からず~と咳をしていて今、血液検査の結果待ちです。

5歳 女 町田市と横浜市の県境在住
咳が続き顔にむくみがでる。

7歳 女 町田市と川崎市の県境在住
9月位から咳が長く続いています。元々気管が弱く喘息とアレルギーがあります。

6歳 女 町田市在住
もともと鼻血はよく出す子ですが、今年は明らかに多いです。夜中に鼻血で起きることが多く、最近はそれにも慣れ、一人で起きてすぐにティッシュでさっと押さえることができるようになりました。8月5日夏祭りの日に鼻血をたくさんだし、あとからその日、放射線量が高かったことを知りました。

2歳 女 荒川区在住
2ヶ月間下痢が続いています。病院から整腸剤を処方され服用していますが、治らず。

3歳 男 町田市在住
喉の痛みを訴えたのですぐに病院で受診したら、肺炎と診断、入院しました。こんなことは産まれてからはじめてです。

8歳 女 多摩市在住
もともとよく鼻血を出しますが、4月・7月の2回の鼻血はいつもより多く出てマクラ・シーツが血の海でした。

7歳 女 町田市在住
3週間ほど微熱がつづいている。朝下がって、夕方になると上がるを繰り返しています。

胎児 (町田市の助産師の話)
311以降9月10月あたりに出産予定していた方が3人流産・死産しました。
最近、4月5月出産予定の方が3人流産しました。
助産院は数が少ないのでなんともいえませんが。
今まではこんなに続きませんでした。
クリニックの医師も最近多いなあとつぶやかれておりました。
逆子に関しては、311直後2人続き、しばらくして戻りましたが、回りの友達にも「逆子になったんです~」って会話が多くなったようです。

胎児 40歳代 女 町田市と川崎市の県境在住
出産予定日10月だったのが早期出産でした!三ヶ月も早い出産でした。未熟児でしたが、今は母子ともに順調です。一子二子は予定通りの臨月出産でした。

40歳代 女 多摩市在住
震災後2ヶ月間原因不明の咳、喉の痛み腫れているような違和感がありました。頭痛もありました。それまでは頭痛で悩まされることはなかったのですが。動悸も激しかったんです。それまでは、動悸はたまにありましたが、あのときは異常なほどでした。私は5才のときに心臓の手術をしたので、多少、人よりも弱いです。バズビー教授がセシウムは心臓にたまり、不整脈を引き起こすと最近言っていたのをきいたので。

40歳代 女 町田市と横浜市の県境在住
倦怠感、めまい、頭痛が続く

30歳代 女 町田市在住
元々甲状腺に異常があって、ホルモン薬を飲んでいるが、放射線量が高かった時、野外ではくらくらとめまいがしました。

46歳 女 町田市と川崎市の県境在住
もともと喉、はなが弱い。しばらく喘息から遠のいていたが3.11から喉がよくなく、舌に常に何か薬物のような味があった。5月連休新潟ほとんど石川県の海岸沿いに帰省その際は舌の異変なくなる。夏沖縄に行った際にはまったくなくなった!また台風後、町田市にある学校グランドを掃除した後から喉に異変あり、鼻から大量の鼻水くしゃみ止まらず、その後日夜中息ができなくなり夜間救急に行く。そのあと、土壌検査の際に土をいじり、葉をさわっている、、、その夜からくしゃみ、喉に異変、その後声がでない、、、いつもの喘息とは違う感じ医者には咽頭炎といわれる。

43歳 女 町田市と川崎市の県境在住
9才の男児と同じ、目が重くなる感じ。昼間の、眠くもない時間帯に、無性に目が重くなる感じがある。以前はまったくなかったことなので、何か異変が起きていると感じる。

45歳 女 町田市在住
13年位前に甲状腺の炎症をおこした事がある。前回の台風の後、体がだるくて、どうしたらいいかわからないほどの症状。熱は38度くらいでた。風邪かと思っていたが、何かが私の体のなかで起きているのかと思うほど、肩から首、背中までいたくてだるい日が1週間ぐらいつづいた。娘がある日私の首を触って耳の下あたりに手がきたときに、とても違和感を感じ、自分で触ってみたら、腫れていた。以前、甲状腺が腫れたことがあるので、これが肩や首などの凝り、痛み、だるさを起こしていると納得。
昨日から腫れがひき、体のだるさもなくなった。甲状腺の治療薬はムーンフェイスという副作用があり、経験しているので絶対服用したくないと思っていたので安心したけど、放射能の影響なのかと心配になった。

30歳代 女 町田市と横浜市の県境在住
数日間声がかすれ出なくなる症状ありました。

39歳 女 町田市在住
311後、喉の異常、痛み、イガイガが続く、痰がからみ、咳がよくでる。産まれてから40年近く頭痛を経験した事がなかったのに、酷い頭痛が続く、311前より体温が高く微熱が続く。体がだるい。

45歳 男 町田市と川崎市の県境
自治会の美化清掃で草むしりなどした、そのあと、家の周りに溜まった落ち葉など二時間以上掃除したあとから咳がとまらない日が一週間以上続いた。

40歳代 男 多摩市在住
手術で1年半前に胃切除、術後快方へ向かっていたところ原発事故後下痢が増えてしまいました。

30歳代 女 多摩市在住
白血球数の低下、これは幅があるからたまたまかもしれないけど、今回初めて血液検査で経過観察に引っかかりました。昨年12月4000/μl・今年2月6100/μl→今年10月3100/μl)と下痢の頻度も増えています。

45歳 女 町田市在住
4月から左側の喉に痛みと違和感。耳鼻咽喉科で診察受けましたがノドに炎症等はないとの所見


スポンサーサイト
  1. 2011/11/01(火) 11:23:11|
  2. 放射能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<学校給食を変えるために 2011年12月2日記 | ホーム | 第1回 内部被ばくを考える市民研究会総会 を本日開催します>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/22(火) 12:43:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> こんにちは!
> というかお久しぶりです。
> 私は与野西中学校の卒業生です。
> 川根先生とはあまり関わりがないのですが、、、。
>
> 藤波心ちゃんのブログを拝見しました!
> なんか見た事ある顔だなーって思ったら川根先生でびっくりしました!!
>
濱口絵里香ちゃん、覚えてますよ。

直接ではないけど、だいぶ先生たちにご迷惑を……

でも元気で明るかったよね。今も元気ですか?ブログも教えて下さい。メールはこちらに
kawane@radiationexposuresociety.com

12月10日に朝霞市で講演会もやります。時間が取れたらお出で下さい。待ってます。
http://ameblo.jp/colorful-letters/entry-11086004092.html#cbox

川根眞也




>
>
> 私、中学校の先生があまり好きじゃなかったのですが、川根先生のような素晴らしい方が私の卒業した中学校にいたんだって思うと、なんか嬉しかったです( ; ; )
>
> 私、中学校の時は本当にめちゃくちゃな子だったので、先生方には嫌われてたと思いますがw
>
> 多分川根先生も私の事なんて覚えてないと思いますがw
>
>
> でも、ただ私は素敵な大人が身近にいたんだって気づいた事にすごく感動して、勢いでコメントしました!
>
> 本当に心から応援しています。
> 私もまだまだ未熟者ですが、原発関連のブログをたまに書いています♪
>
>
> 私も川根先生のような素晴らしい大人になるために、少しずつでも自分にできる何かを見つけたいと思います!
>
> ずっと応援してます!
>
>
> 濱口絵里香
  1. 2011/11/27(日) 23:48:17 |
  2. URL |
  3. 川根眞也 #TM7rsj.w
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/02/14(火) 22:26:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: これからもよろしくお願いします。

京都生協の働く仲間の会 さん

 2月14日の京都府放射能瓦礫受け入れ会議報告ありがとうございます。

 この瓦礫問題について、以前僕のブログでも紹介しました環境総合研究所の池田こみちさんが2月15日の東京新聞朝刊で非常に的確な指摘をしています。

神奈川を瓦礫から守る会さんのブログより
2/15東京新聞 こちら特報部「がれき、復興足かせ」疑問 広域処理は問題の山
http://blog.livedoor.jp/kanagawamamoru/archives/3149808.html

 「高台移転には、沿岸部のがれきは全く障害にならない。がれきが復興の妨げになっているかのような論調は、国民に情緒的な圧力を加えているだけだ」「測定を繰り返していることを強調しているが、実は非科学的だ。がれきを全部測ることができないのは分かるが、公表されているデータでは、がれきのボリューム、採取方法、なぜサンプルが全体の線量を代表できるかの根拠などが不明だ」「灰を普通のごみと同じように埋め立てる基準が8000ベクレルでは高すぎる。どうしても埋め立てるというのであれば、コンクリート製の仕切りで厳重に管理する『遮蔽型最終処分場』で保管するしかない」(池田こみち氏)と述べています。

 ちなみに、一番最後のコンクリート製については、僕は懐疑的です。コンクリートには水はが染み出るため、放射性物質が水とともに外に出ることが予想されます。チェルノブイリでソ連政府が取った方法は、原始的な粘土層の放射性廃棄物処理場でした。床面と側面が1m20cmの粘土の層で覆われている深さ3.5mの大きなオリンピック用のプールのようなものです。(『チェルノブイリの森』メアリー・マイシオ NHK出版 P.62)粘土層(厚さ1.2m)で囲まれた最終処分場を福島県、宮城県等々に造るべきだと僕は思っています。我が埼玉県にも。

 つまり、放射性物質が飛んできてしまった自治体ではそれぞれに最終処分場を作るべきではないかと。静岡県や大阪や京都などにわざわざ汚染を拡大するのはおかしいと思います。放射性物質の管理の基本は閉じ込めることです。移動すれば、当然事故によって、ばらまかれることもありえます。埼玉県の生活廃棄物にも大量の放射性物質がついている落ち葉、枯れ木、側溝の泥等々があります。その最終処分場は埼玉県内に作るべきではないか、と考えています。

 焼却するなんて愚の骨頂で、微粒子となった灰は何kmも飛びます。その粒子が小さければ小さいほど、呼吸によって取り込まれ、どんな健康被害を引き起こすかわかりません。各地でこれまでの通常の焼却場が活動を停止したとたんに、小児ぜんそくの患者が激減したことがいい例です。ダイオキシンなどだけではない、放射性物質の影響はまだわかっていない部分もあります。放射性物質をついているがれきを焼却処分するべきではない、と思います。

 これからも、共に頑張っていきましょう。



> これからもよろしくお願いします。
> ・・・・・・・・・・・・・・
> 2012年2月14日、京都府放射能瓦礫受け入れ会議にしっかりと抗議しました。
> 本日10時から12時京都府放射能瓦礫受け入れ会議が行われました。私たちは、厳重に抗議しました。当日、問い合わせをしたところ、以下のような日程で行われることがわかりました。急ながら、駆けつけて抗議しました。
> 2012年2月14日京都生協の働く仲間の会
> keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
>
> 1、 場所は御所西の京都府公館・京都府レセプションホールです。
> 2、時間は10時から12時です。
> 3、中身は京都府と府下市町村の受け入れ会議です。
> 4、傍聴は準備してないとのことです。
> 5、なおこの会議計画は京都府ホームページにはありません。どこにもありません。
> 6、以上から以下お願いします傍聴要求電話なり京都府にしてください。
> 秘密会議に抗議をしてください。
> 放射能瓦礫受け入れに反対してください。
> 山田知事に抗議してください。京都市長選挙の争点です。これが現実の課題として目の前に来ました。今こそ共に頑張りましょう。ここに3/11があります。こう考えて、抗議してきました。
> 7、
> まず、簡単に報告します。山田知事は、今回の会議を、マスコミには伝えていました。それ故、マスコミは、多くがテレビカメラを構えて、乗り込んでいました。
> 私たちは、京都府公館・京都府レセプションホール1階の会場に入り、受付がいないことから、会場の扉をあけました。するといっせいに、カメラが向けられ、会場の人の視線が集まりました。会場には、各市町村の代表などと報道陣など80名ほどがいました。私たちは、とにもかくにも傍聴を要求しました。しかし、排除されて、会場入り口で主催者である京都府の責任者を追及するということになりました。
> この際、朝日新聞記者からの話と取材がありました。また、会議の基調資料は、要求し、勝ち取ることができました。もし必要でしたら、まず、京都府に2月4日の会議の基調資料を要求してください。それで手に入れることができなかった時には、私たちの手元の資料をお渡しします。もちろん、資料要求は、貴重は取組みとして大事にしたいと思っています。資料は、両面で20p片面では40pになる大部のものです。十分に参考になると思います。また、分析には、皆さんのお力が必要です。このことへの参加をお願いします。
> 8、
> 私たちは、①大事な問題だから、公開するべきだし、傍聴をさせるべきだ。傍聴を認めていないのは、おかしい。②そのためにも、府民市民に知らせるべきだ。マスコミには、伝えているのに、府民には伝えていないのはおかしい。京都府hpには、全く載っていない。
> ③そもそも全く議論もなしに、山田知事は、放射能がれき受け入れを前提に物事を進めている。許せない。などを訴えました。詳しくは、またお伝えします。
> 今回は、京都府は、「災害廃棄物の広域処理に係る市町村等連絡調整会議」という名前で、会議を行っています。その中身は、東北の放射性廃棄物の京都府への受け入れ問題です。
> 9、
> 京都府責任者まるやまは、通常の会議であって、傍聴などをしていないものであるといいました。
> しかし、ことは、放射能がれきのことであり、通常の問題の会議などではありません。京都市長選でも重大な争点になりました。これについてまるやまは、「一方の候補者が言っているだけだ」などと言っていました。しかし、野田首相も、放射能がれきについて言及しています。それほどの重要問題なのです。当然府民の傍聴などを考えるべきことです。
> さらに、まるやまは、反対している府民が多数いることは承知しているというのでした。そうであれば、当然のこととして、傍聴について、十分に配慮すべきなのです。それを、マスコミだけには知らせる秘密会議で、既成事実を積み上げてしまおうというやり方は、絶対に許されません。
> 11、
> 最初は、放射能廃棄物の問題ではないなどと言っていたまるやまは、すぐに放射能廃棄物問題であると修正しました。そしてその基準は、100ベクレル以下であるかどうかだといいました。
> しかし、環境省は、その法的根拠はないと言っています。これは神奈川での追及に対しての環境省の説明です。この点については、まるやまは、確かめるということでした。
> 12、
> まるやまは、さらに、放射性廃棄物処理に係る労働者の被ばく問題等についての検討が進められていることを明らかにしました。まず、放射性廃棄物受け入れを前提にしています。到底受け入れられません。労働者被曝を許さないためにも、放射性廃棄物の移動は禁止という原則を守らせる必要があります。
> などなど、追及してきました。詳しくは、もう少し整理します。
> 13、
> 朝日新聞の記者の取材について、私たちの主張を述べました。
> ① 放射性廃棄物の受け入れには反対である。しかし、東北の人々の避難については、ドンドン協力していくべきだと考えている。
> ② 山田知事は、何の相談もなく、放射性廃棄物の受け入れを決め、それを前提に、会議を進め、既成事実化を進めている。まず、きちんと受け入れについて、説明をして、府民の意見を聞くべきだ。
> ③ 放射性廃棄物は、移動させてはいけないのが原則だ。
> ④ このような重要な問題を、マスコミにはしらせるが、府民にはしらせないなどというのは、絶対に許せない。傍聴をさせるべきだし、事前にスケジュールを公表するべきだ。などを、訴えました。また、私たちの大飯原発再稼働反対、放射能がれきと放射能食品のばらまき反対、避難者支援などを掲載したビラを、渡しました。
> 以上です。
  1. 2012/02/20(月) 20:17:56 |
  2. URL |
  3. 川根眞也 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 2012/3/25京都弁護士会シンポジウム

京都生協の働く仲間の会 さま
 2012/3/25京都弁護士会シンポジウム「東日本大震災から1年 避難者への支援と課題」のご報告ありがとうございました。

 福島のみならず、高濃度に放射能汚染されている地域の住民の避難は緊急を要する問題です。山下俊一、高田純などの、「これくらいの放射能は安全です」「100ミリシーベルトまでは健康に影響はありません」を吹聴する学者たちの言説のために、避難を決断できない住民がたくさんいます。放射能が危険だという情報と、それはデマである、という2つの情報のはざまに住民が苦しんでいます。そして、一時避難した方々も経済的支援もなく、高線量地帯にもどっている状態です。

 避難の権利の確立が大事です。移住する場所や一時金だけでは、移住できません。仕事が大事です。子どもたちが安心して通える学校が必要です。

 各自治体が赤字をどんなに抱えていようとも、こうした原発震災からの避難者のために、特別予算を組むべきです。僕は、避難者を地方自治体の職員として採用すべきだと思っています。公務員はさまざまな分野の能力を生かす仕事があるはずです。個々の避難者にあった仕事を各自治体が作り、生活支援をするべきだと思っています。

 放射能汚染がれきの受け入れ以前に、こうした原発震災の被害者を救援すべきだと思います。
  1. 2012/04/09(月) 13:13:46 |
  2. URL |
  3. 川根眞也 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://radiationexposure.blog.fc2.com/tb.php/13-bc12ff8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。